経済学部 現代経済学科経済学部学生研究室

経済学部学生研究室

この研究室には、資格取得や実践的な研究に関心をもつ学生が所属しています。ここに所属する学生は、学年に関係なく、関心に応じて勉強会を開くなどして、互いに切磋琢磨し、各種資格試験や公務員試験等に向けて勉学に励んでいます。また体験学習や地域研究、学内行事の企画といった実践的な活動を通して、社会人基礎力の養成も行っています。こうして学生たちは、中心的な学生グループとなり、経済学部を盛り上げてくれています。
この研究室は、もともと「地域社会特別研究室」として出発しましたが、平成21年度から拡張され、さまざまな分野でプロフェッショナルとして活躍する人材を育成するために、研究室内に3つのチームが設けられました。

経済学部学生研究室3つのチーム

3つのチームと資格取得

消費・流通
チーム

消費者の視点から経済を考え、消費者・行政・企業の橋渡し役になれる人材を目指して、販売士ビジネス能力検定といった資格に向けた勉強をしていきます。

ファイナンシャルプランナー
チーム

人々が安心して暮らすために家計に関する金銭的なプラン作りをアドバイスするファイナンシャル・プランナー(FP)の資格取得を目指した勉強をしていきます。

地域政策
チーム

地域づくりを担う公務員・市民活動家・企業人となることを目指します。元気な地域へ体験学習に出かけたり、大学周辺の地域と連携してまちづくり活動をおこなったりする地域研究や、公務員試験対策の勉強会を行います。また、「GIS学術士」「社会調査士」といった資格取得を目指した勉強をしていきます。