短期大学部 保育科チーム保育科

チーム保育科って?

高校でいえば、“生徒会”のような組織。学生自治会を発展させ、学生自ら新入生歓迎行事やオープンキャンパス、大学祭、卒業パーティーなどを企画・運営しています。

オープンキャンパス

オープンキャンパス

毎回異なるテーマの体験授業で、名経保育科を紹介。夏期は附属幼稚園での保育実践も行います。

保育を体験しよう!

大学祭

大学祭

保育科企画「きっずぱれっと」を開催。教室があそびのコーナーへと変身。遊び場の提供から企画力、実践力をUP。

地域連携

地域連携

ボランティアで学びを実践、保育所や保健センターと連携して、地域の子どもたちの成長を見守ります。

ムゥバ・シィバをやっつけろ!

フレッシュマンセミナー

フレッシュマンセミナー

新一年生みんなが安心して充実した学生生活をスタートできるように楽しいオリエンテーションを企画。新2年生も初心にかえります。

楽しい企画満載の2日間

入学前教育

入学前教育

短い短大生活の学びがスムーズにスタートできるように。入学前の不安が少しでも減るように。入学前のみなさんに大学に集まってもらい、在学生と一緒に一日活動します。

入学前教育 in キャンパス

Come with Us !
チーム保育科レポート

チーム保育科の活動をご紹介します。

オープンキャンパス
「保育を体験しよう!」

「保育を体験しよう!」をテーマに年長・年中・年少のクラスごとにテーマを決め、園児と高校生を「あっ」といわせる企画が展開されました。

リズムにあわせて踊ったり、ゲームで遊びました。

リズムにあわせて踊ったり、
ゲームで遊びました。

みんなで力をあわせて、大きな紙ヒコーキ作りにも挑戦!

みんなで力をあわせて、
大きな紙ヒコーキ作りにも挑戦!

「入学してわずか4ヶ月で、ここまで成長できる!ここにいる学生たちは、君たちの1年後かもしれません」園長先生からの熱いエール。

「入学してわずか4ヶ月で、ここまで成長できる!ここにいる学生たちは、君たちの1年後かもしれません」園長先生からの熱いエール。

絵本のタイトルは?『かいじゅうたちのいるところ』

絵本のタイトルは?
『かいじゅうたちのいるところ』

わぁー!かいじゅうが出たー!みんなかくれろ。

わぁー!かいじゅうが出たー!
みんなかくれろ。

エプロンシアター『赤ずきんちゃん』オオカミのおなかのなかから何が出てくるかな?

エプロンシアター『赤ずきんちゃん』
オオカミのおなかのなかから何が出てくるかな?

地域連携
「ムゥバ・シィバをやっつけろ!」

小牧市保健センターの「う蝕(虫歯)対策普及啓発活動」の一環で、小牧市の保育園児を対象に健康な歯や歯磨きの大切さを伝える活動に参加しました。子どもたちが楽しみながら歯磨きの大切さを感じられるよう、わかりやすい言葉で台詞を考え、劇を行いました。私たちの思いが伝わるように精一杯取り組んだのですが、もっと、さまざまな予測を立てておくと、より良い活動になったと反省しています。当日、主に劇を演じたのは「チーム保育科」の1年生です。より良いものへと改善し、次へとつなげていってほしいと思っています。

ムゥバ・シィバをやっつけろ!

フレッシュマンセミナー
「楽しい企画満載の2日間」

たった2年間という短い期間で卒業してしまう保育科。だからこそ、早い時期にみんなと打ち解けることが重要になってくると思います。そのため、保育科では1年生全員が早く打ち解けてスムーズに学生生活が送れるよう、1泊2日の「フレッシュマンセミナー」を行いました。1日目は、ガイダンスが中心でしたが、2年間の学生生活の流れや現役保育者の方のお話を聞き、「保育者ってこういう仕事なんだ」と、これからの学びに対してイメージを膨らませてもらうことができたと思います。2日目は、明治村でゼミ別に行動し、クイズラリーなどを通してゼミ内での親交を深めてもらいました。終了時にはゼミや個人で写真を撮る姿が見られ、とても楽しそうでした。「友人を作ることができた」「学生生活が楽しみ」という声を聞くことができ、私たちもとても嬉しかったです。一生懸命、計画・準備してきてよかったと、心の底から思いました。

企画・運営した「チーム保育科」

企画・運営した「チーム保育科」

ゼミ別のワーク

ゼミ別のワーク

入学前教育
「入学前教育 in キャンパス」

Come with Us !