就職・進路就職支援メニュー

名古屋経済大学が就職に強いわけ

「就職活動って何から始めたらいいですか?」
「ボク(ワタシ)でも就職できますか?」

実はこれ、就職活動が始まる前、多くの先輩たちが一番心配していたことです。ところが彼ら・彼女らは就職活動を通じて大きく成長し、大手企業、難関企業、地元有名企業から内定を勝ち取って、高い評価をもらっています。
この原動力となっているのは、もちろん先輩たちが持っていた力です。そしてそれを引き出すのが毎年内容をリニューアルしている本学のキャリア支援講座、そしてキャリアセンターの充実したサポート体制。
また、本学ではキャリアセンターに常勤の教員を配置しており、キャリア教育科目とキャリアセンターのサポート体制が常にリンクしています。ここからは本学の特徴でもあるキャリアサポートについてお話しします。

低学年次の
キャリアサポート

多くの大学では適職診断や自己分析のためのアセスメントを行うようですが、本学では実施していません。未来のあなたが就くかもしれないお仕事は、今はまだ存在していない職業かもしれません。本学ではあなたの可能性は無限であり、その進路は過去のモノサシでは測れないと考えているからです。
そのためにも低学年次では、教員の話や解説を聞きながら自分で考えたり発言したり、自分以外の人の多様な発言・意見に耳を傾けるプログラム、課題解決を中心にしたプログラムを配置しています。

高学年次の
キャリアサポート

そうして過ごした低学年次の次はいよいよ3年生。就職活動を視野にいれたキャリアプログラムが始まり、一気にギアを上げていきます。
多用なバックグラウンドを持つ担当教員やキャリアセンタースタッフの知恵と人脈を駆使して「就職支援講座(社会とつながるIII)」、「就職ブートキャンプ」、「ぴか★キラ 写真撮影会」など、ひと味違う心強いサポート体制を揃えています。

可能性を見つけ、
しなやかで、
強い人を目指す

人生は就職することだけが目的ではありません。多様な価値観の中で幸せに生きる、暮らせることが人生の目的です。そのために学生である皆さんは、自分の持っている可能性を伸ばし、さまざまな状況で、多様な人たちと働いて成果をあげることが大切です。
確かに就職には学歴が関係します。が、学歴と同じくらい、もしくはそれ以上に大事なのがコミュニケーションの質と量であり、メンタルのしなやかさであり、意欲の強さ。
本学のキャリアサポートプログラムはこの3点を集中的に洗い出し、得意なことを鍛えぬいていくことで、就職活動を勝ち抜いていく強さを身につけていきます。

キャリアセンターキャリアセンター
学内合同企業説明会学内合同企業説明会
面接練習面接練習
就職活動体験報告就職活動体験報告

就職・進路・資格に関するお問い合わせ

キャリアセンター

就職・進路に関するお問い合わせは、キャリアセンターまで。(受付時間:平日 9:00~17:00)

0568-67-7254

電話をかける

FAX:0568-67-4593

メールフォーム

〒484-8504 愛知県犬山市内久保61-1(7号館 3階)

キャリアセンター外観