犬山学研究センター

主な取り組み

研究の推進やネットワークの拡張を核に
その成果を地域のみなさまや学生に発信する活動を展開

犬山学サロン

犬山及びその周辺地域に関わる第一線の研究者・実務家をお招きして、最新の研究成果を紹介していただきます。自然・文化・歴史・産業など様々な側面から犬山の魅力を再発見するきっかけの場として、毎回多くの方々にご参加いただいております。(学内の教職員・学生、市民を対象として定期的に開催)

犬山学シンポジウム

犬山学研究センターの研究活動の成果を専門家・教職員・市民に広く情報発信する場です。研究成果の報告を通して、ご参加いただく方々に将来の犬山とその周辺地域のありかたについて考えていただくきっかけとなることを目的に実施しています。なお講師については、本学の教員をはじめ多様な分野の研究者をお招きし開催しています。

犬山市民総合大学敬道館 グローカル学部「犬山学」

本学と犬山市民総合大学敬道館との連携事業として実施しており、その中で犬山学をテーマとする講座を開講します。

犬山学アカデミア(犬山学ネットワーク)

犬山学ネットワークに参加する諸機関の研究者・実務家が講師となる学術セミナーを開催し、学際的な議論ができる場をめざします。

研究活動・展示会

犬山の地層に関する勉強会や地域の市民・学生・生徒が参加できる地層巡検開催、地域に遺された史資料の収集・保存・研究など埋もれた資源の発掘・再生を目指す研究プロジェクト、犬山に集積する博物館との連携を強化し文化施設と社会の関係について検討する地域文化資源プロジェクト、犬山と周辺地域の企業との産学連携プロジェクトを実施します。
また、本学における犬山学研究の芽を育てる目的で、新規研究課題を対象とするスタートアップ事業を実施します。

犬山歴史文化ぷらっとフォーム

2023年7月に、犬山市が文化庁から認定を受けた「犬山市文化財保存活用地域計画」では、歴史文化資源の保存・活用の推進体制として「犬山歴史文化ぷらっとフォーム」を設立し、その運営を犬山市と名古屋経済大学犬山学研究センターが担うことになっています。

犬山学研究センター 評価委員会

犬山学研究センターは開かれた組織とするため、外部の有識者の方に評価委員を委嘱させていただき、定期的に活動全般について、評価をいただいております。

お問い合わせ先

犬山学研究センター

(受付時間:平日 9:00~17:00)

TEL:0568-68-3282

〒484-8504 愛知県犬山市内久保61-1(名古屋経済大学 犬山学研究センター) 
email:inuyamagaku-c@nagoya-ku.ac.jp