7月10日参議院議員通常選挙期日前投票実務体験 | 名古屋経済大学 新着情報

7月10日参議院議員通常選挙期日前投票実務体験

この度、犬山市選挙管理委員会のご協力により実施した、7月10日参議院議員通常選挙期日前投票実務体験(6月27日(木)~7月3日(日))に23名の学生が参加しました。

 

学生たちは、実務に入る前に選挙管理委員会事務局の職員から選挙や投票所の仕組み・担当の業務内容などの説明受け、その後、案内係・投票用紙交付係を体験することができました。
時間帯や天候などにより、投票に訪れた方の多少はありましたが、汗だくでみえる方、車いすでみえる方、点字投票される方などに直接接することで、「一票」の重さ、大切さ、意義を知ることができました。

 

 ほとんどが初めて投票所に入る学生に対し、親切に対応いただけました選挙管理委員会・、投票所のスタッフのみなさま本当にありがとうございました。

 

<参加学生の声>
貴重な体験ができてよかった。期日前投票は音楽が流れていて堅いイメージがなくて
投票しやすいと思った。(犬山市では今回から音楽を流す取り組みをはじめました)

参加した学生の、感想や選挙に対する思いは、本館及び6号館の学生ホールに掲示してありますので、是非ご覧ください。
併せまして、皆様の選挙に関するコメントも同所に残していただければと思います。
(無記名で結構です。)

 

↑pagetop