4月3日「犬山で安全で快適に暮らそう!」(防災とごみ分別について学ぼう) | 名古屋経済大学 新着情報

4月3日「犬山で安全で快適に暮らそう!」(防災とごみ分別について学ぼう)

新入生オリエンテーションの一環として、4月3日に国際交流室と連携し、留学生を対象とした「犬山で安全で快適に暮らそう!」(防災とごみの分別を学ぼう)」を犬山市消防本部・犬山市環境課のご協力により実施しました。
犬山市消防本部からは日本における「地震」「風水害」の説明や災害が起こった時に何をすべきかを説明頂きました。「火災」については予防の大切さと、万が一火災が起こった場合の消火器の使い方体験、「119」番通報を学び、実際に119番の通報体験もさせていただけました。
犬山市環境課からは犬山市のごみの18種類分別についてそれぞれ説明を受け、その後〇☓クイズがあり、参加学生たちは質問をしながら正しい分別方法を学ぶことができました。
学生に対し、わかりやすく・楽しく・親切に対応いただけました犬山市消防本部・犬山市環境課の皆さま新年度早々のご多忙の中お時間頂き本当にありがとうございました。
新入生オリエンテーションの中で行ったことで、多くの留学生へこれからの日本での生活に役立つ学習ができたのではないかと思います。

 文責:地域連携センター

↑pagetop