経済学部・経営学部・法学部の1年生ゼミ5つで合同ゼミナールを実施しました | 名古屋経済大学 新着情報

経済学部・経営学部・法学部の1年生ゼミ5つで合同ゼミナールを実施しました

128日(土)

経済学部(菊池ゼミ、焼田ゼミ)・経営学部(矢野ゼミ、宮島ゼミ)・法学部(永岩ゼミ)の
1年生が合同ゼミを行い、
80名がグループワークを体験しました。

参加学生は、「学生学長として、名古屋経済大学の運営に参加することになった。大学の課題とその解決策について、大学経営者の視点で、実現可能性を考えた上で提案する」という活動に挑戦しました。

学生は限られた時間の中、積極的にアイデアを出し合い、整理し、意見を統合し、発表の準備に取り組み、協力しあって課題の背景、解決策の実効性などをよく検討したうえで、発表を説得的に行いました。

学生投票のほか、富岡副学長による審査もあり、「すぐに全てに応えられるとわけではないが、実際に大学として1年生からの生の意見として、今後の大学運営の参考にしたい。みなさんがとてもよく考えた上で発表していることが伝わり感激した。」との言葉が贈られました。

このように名古屋経済大学では、これからの未来を創っていく学生達に、
学部や国籍を横断した学びと成長のチャンスをたくさん提供しています。

↑pagetop