ベトナム学生派遣研修2018修了報告会を開催しました | 名古屋経済大学 新着情報

ベトナム学生派遣研修2018修了報告会を開催しました

5月8日(水)
ベトナム学生派遣研修2018」(研修期間:2月25日から3月7日の10日間)
に参加した学生たちによる修了報告会を開催しました。

当日は、研修に参加した学生16名(経済1名、経営7名、法学1名、管理栄養7名)全員が
事前にテーマを決め、現地で調査した結果を発表しました。

報告会で発表した学生は「始めは緊張しましたが、徐々に緊張も解け、いただいたアドバイスを参考にしながら発表するうちに人前で発表することが楽しくなりました。」
また、報告会に参加いただいた教員からも
事前準備したポスターだけでなく、現地の状況を動画や
写真でも共有してくれて、面白い発表を聴くことができた。」など感想をいただくことができました。

 

【参考:ベトナム学生派遣研修2018の主な取り組み内容】
2018年度名経大グローバル人材プロジェクトの一環として、
ベトナム学生派遣研修」を行い、日本人学生16名が参加しました。
現地では本学の留学生や卒業生、協定大学の学生に現地のホームステイや通訳などに協力いただきました。本研修は学生のオープンマインドを育て、新しいことに挑戦する精神を涵養すること、留学生の母国やアジア地域に親しみや関心を持ち、本学のグローバル化のきっかけを作ることを主な目的として毎年行っており、今回で4回目となります。今回はハノイ、ホーチミンの両市で以下の様な活動を行いました。
①協定大学での講義受講
ホームステイ
③企業見学
現地学生との交流事業 など
 

↑pagetop