卒業生&在学生 対談 経営学部 山本宗大さん/佐藤水香さん - MEIKEI NAVI - 名古屋経済大学

卒業生&在学生 対談 経営学部 山本宗大さん/佐藤水香さん

卒業生

経営学部卒 山本 宗大さん

山本 宗大
福祉医療関連会社 取締役
2009年 経営学部卒 誠信高等学校(愛知県) 出身
Profile
経営学部を卒業した後、両親が経営する会社の仕事に従事。
仕事の傍ら大学院に進学、現在は仕事で全国を飛び回りながらも博士課程で勉強中。

【先生たちとの海外旅行は最高の思い出に】

先生たちとの海外旅行は最高の思い出にもともと旅行好きな私は、何と先生方と一緒に中国へ旅行に行っていました。
それも一度だけではありませんよ。こうしてキャンパス内外でいいお付き合いができるのも、
この大学の大きな特徴だと思います。


【今でも続けているボクシング】

今でも続けているボクシング高校時代から始めたボクシングは、大学時代も夢中になりました。
運動は苦手だったんですが、今でもトレーニングの一環として続けています。
ボクシングからは、諦めない気持ちを持つことの大切さを教わりました。


在学生

佐藤 水香さん

佐藤 水香
経営学部 2年
名古屋経済大学市邨高等学校(愛知県) 出身
Profile
将来の夢である経営者になるため、経営学を懸命に勉強中。
資格の取得にも興味津々。軽音楽部にも所属し、学業以外の時間も満喫している。

【勉強以外でも活用できる図書館】

勉強以外でも活用できる図書館図書館は、レポート提出の前やテスト前によく利用します。
もちろん勉強することが目的ですが、
「今日は息抜き!」と決めた時は、ひとりで映画をのんびり観賞したりもします。
泣ける映画を観るのが好きですね。


【軽音楽部に入ってバンド活動】

軽音楽部に入ってバンド活動軽音楽部に入って、念願だったバンド活動を楽しんでいます。
今はコピーバンドとしての活動が主で、
学祭で演奏したり、発表会で演奏したり。
音楽仲間も増えて、聞くジャンルも幅広くなって、いいこと尽くしです。


卒業生&在学生 対談

興味のある科目を履修しよう

佐藤/山本さんは、会社の経営に関わっていらっしゃるんですよね。私も会社経営が夢なので、何を学んでおいたらいいですか?
山本/自分がどんな事業に関わり、どんな会社をつくり上げたいかで変わってくると思います。大切なのは、まず興味のある科目を履修し、基礎を学ぶことですね。

経営者には多くの知識が必要

山本/私は、歴史学や民族学もしっかり学びました。
佐藤/意外です!率直に聞きますが、役立つのでしょうか?
山本/もちろん!経営者は、あらゆる知識が要求される場面に多く遭遇しますからね。
佐藤/その点で興味のある科目を履修しておくのがよいということなんですね。

先生との会話を楽しもう

山本/僕は大学院に進んでから率先して先生との会話を楽しんでいます。大学時代ももっと話をしておけばよかったな。
佐藤/私は普段からよく話していますね。
山本/大人と会話をすることで、社会で役立つコミュニケーション力が養われますからね。
佐藤/では、もっと先生と接する必要がありますね!

一人暮ノススメ

名古屋経済大学は一人暮らしでも安心。それには4つの理由があるんです!

MEIKEIへのアクセス

「名経の1時限目の授業開始は9:30。1時限目に間に合うには何時の電車に乗ればいいの?」 そんな疑問にお答えします!!

資料請求

大学案内をインターネットから無料で請求できます。