卒業生&在学生 対談 法学部 池村光央さん/中村優奈さん - MEIKEI NAVI - 名古屋経済大学

卒業生&在学生 対談 法学部 池村光央さん/中村優奈さん

卒業生

法学部卒 池村光央さん

池村 光央
名古屋市瑞穂区役所
2006年 法学部卒 大橋学園高等学校(三重県) 出身
Profile
大学院進学のために始めていた勉強が、公務員試験に役立つと感じ、
進路を公務員にチェンジ。現在は生活保護に関する業務を担当している。

【多くを学んだゼミ合宿】

多くを学んだゼミ合宿ゼミ生が参加する勉強合宿。ともにがんばることで、
いつもより能率もアップ。また、ゼミ生の中には公務員試験を目指す仲間もいたので、
情報共有をしたり、励まし合ったりと、試験までの支えとなってくれました。


【友人とヒッチハイクで移動した屋久島旅行】

友人とヒッチハイクで移動した屋久島旅行勉強以外で力を注いだのは旅行でした。長期の休みはもちろん、
週末になると、いつも出かけていたんです。四国や九州をぐるりと周遊しました。
屋久島に行った時は、ヒッチハイク。若さゆえの行動力ですね。


在学生

中村優奈さん

中村 優奈
法学部 2年
名古屋経済大学高蔵高等学校(愛知県) 出身
Profile
法学の授業は全般的に好き。宅建、ファイナンシャル・プランナー、簿記など、
取得したい資格もたくさんあり、勉強への好奇心が旺盛。

【資格取得のために積極的に自習】

資格取得のために積極的に自習実は資格試験には、高校時代から挑戦していました。
資格は比較的時間の融通が利く大学生のうちにできるだけ取得しておきたいと思っているので、
授業の空き時間などは、自習していることが多いです。


【来るべき未来 公務員を夢見て】

来るべき未来 公務員を夢見て高校時代、生徒会に所属していました。そこで、学校という団体を支える楽しさを知り、
将来は、学校よりも大きな地域を支えたいとの思いが芽生えました。
だから、私は今、公務員を目指しています。


卒業生&在学生 対談

公務員をめざす仲間と出会える

池村/公務員の仕事は法律に関わる案件も多いので、法律を学んでおけば、全体像を理解した上で仕事に取り組めます。
中村/私、すでに法学の授業が楽しいです。
池村/いい傾向だね(笑)。公務員をめざす法学部生は多いので、勉強仲間を見つけやすいのも名経のいい所ですよ。

勉強する習慣をつけておく

中村/私、資格にすごく興味があるんです。
池村/僕は、法学部に関係のない資格や称号をたくさん取りました。変わったものだと、岐阜市まちなか博士とか(笑)。
中村/そんなものもあるんですね。
池村/どんな試験でも、合格するためには勉強が必要。おかげで勉強する習慣が身につきましたよ。

実務に役立つ法律の知識

中村/池村さんの仕事では、ここでの勉強は活かされていますか?
池村/もちろん!僕は生活保護に関わる業務に就いており、日々生活保護法に目を通します。法律を学んできた分、解釈がしやすく仕事の現場では素早く的確に対応できますよ。社会人でも学ぶ機会は多いので、大学で勉強癖をつけておいて正解でした。

一人暮ノススメ

名古屋経済大学は一人暮らしでも安心。それには4つの理由があるんです!

MEIKEIへのアクセス

「名経の1時限目の授業開始は9:30。1時限目に間に合うには何時の電車に乗ればいいの?」 そんな疑問にお答えします!!

資料請求

大学案内をインターネットから無料で請求できます。