卒業生&在学生 対談 管理栄養学科 森田英美さん/粥川里宝さん - MEIKEI NAVI - 名古屋経済大学

卒業生&在学生 対談 管理栄養学科 森田英美さん/粥川里宝さん

卒業生

管理栄養学科卒 森田英美さん

森田 英美
社団医療法人 かなめ会 山内ホスピタル
2009年 人間生活科学部 管理栄養学科卒 岐阜県立 各務原高等学校 出身
Profile
学部卒業後、ドラッグストア勤務を経て、本学大学院へ。
管理栄養士国家資格を取得し、現在は岐阜市の医院で管理栄養士として勤務。

【卒業旅行は最後の思い出づくり】

卒業旅行は最後の思い出づくり卒業を控えた4年生の時に、友人たちと卒業旅行に行きました。
学生時代の最後の大きな思い出づくりということで、皆が大はしゃぎ。
その時の写真は何度見ても、思わず笑顔がこぼれてしまいますね。


【今でも見返してしまう大学時代のノートと教本】

今でも見返してしまう大学時代のノートと教本授業では先生の言ったことを必死になってノートに記述。
国家試験の勉強で使った教本にもたくさん注釈を書き込みました。
これらは、努力の結晶ということで、捨てられず、今でも時々見返してしまいます。


在学生

粥川里宝さん

粥川 里宝
人間生活科学部 管理栄養学科 4年
岐阜県立岐阜城北高等学校 出身
Profile
とにかく食べることが大好き。おいしいものを求めて国内旅行に出かけたり、
時には海外にも。目標は、管理栄養士国家試験に合格すること。

【学祭では水餃子屋台を出店】

学祭では水餃子屋台を出店学祭の出し物として早川ゼミでは水餃子の屋台を出店しました。
みんなで考えたレシピでつくった水餃子は、皮がプルンと仕上がって好評でしたよ。
手分けして段取りを組んだので、運営はスムーズ。大成功でした。


【ゼミ生のみんなで日帰りバスツアー】

ゼミ生のみんなで日帰りバスツアー2013年の春には、ゼミのみんなで伊勢神宮参りとイチゴ狩りをセットにした日帰りツアーに出かけました。やっぱりみんな食べることが大好きなので、イチゴ狩りでは夢中で食べていました。
もちろん、私も(笑)


卒業生&在学生 対談

将来の道が見えてくる

粥川/ゼミの先生の授業は、わかりやすいという点でも魅力的。
森田/映像やパソコンを使うから、視覚で知識が吸収できます。
粥川/改めて食べ物と健康は大切な関係だということがわかりました。
森田/まさに医食同源。私はこの気付きを得られたから、医療の世界に進もうと思ったのです。

教員の実務経験を踏まえた授業

森田/粥川さんのゼミの先生、早川先生は私の恩師です。
粥川/気さくな先生ですよね。
森田/そうですね。私は先生が病院勤務の経験があるということで、実務を反映させた授業が大好きでした。
粥川/説得力を感じます。
森田/先生の熱心な教育のおかげで、今の自分がいると思っています。

多くの学生がめざす、管理栄養士の資格取得

森田/やっぱり管理栄養士の資格取得を考えていますか?
粥川/取得が目標です。
森田/まず過去問題を解いて、今の実力を測ってください。
粥川/まだまだ高得点は出せないかも…。
森田/過去問題を解けば、苦手分野がわかるから、そこを重点的に勉強すれば大丈夫!先生方も力になってくれますよ。

一人暮ノススメ

名古屋経済大学は一人暮らしでも安心。それには4つの理由があるんです!

MEIKEIへのアクセス

「名経の1時限目の授業開始は9:30。1時限目に間に合うには何時の電車に乗ればいいの?」 そんな疑問にお答えします!!

資料請求

大学案内をインターネットから無料で請求できます。