卒業生&在学生 対談 教育保育学科 篠原里佳さん/神谷大輝さん - MEIKEI NAVI - 名古屋経済大学

卒業生&在学生 対談 教育保育学科 篠原里佳さん/神谷大輝さん

卒業生

教育保育学科卒 篠原里佳さん

篠原 里佳
春日井市内小学校教諭
2013年 人間生活科学部 教育保育学科卒 名古屋経済大学 市邨高等学校(愛知県) 出身
Profile
在学中は教員になるための勉強と、ボランティア活動に力を注ぐ。
2013年4月から念願の小学校教員として働き始め、4年生のクラス担任に。

【楽しく踊った学祭 会場は大盛り上がり】

楽しく踊った学祭 会場は大盛り上がり「AKB48」を真似て、教育保育学科の学生全員で「KUH48」というチームを組み、
学祭で踊ったことがいい思い出です。夏休みは、ほぼ毎日ダンスの練習をしました。
おかげで振りは完璧。当日の会場は大盛り上がりでした!


【公務員試験合格のため徹底的に勉強】

公務員試験合格のため徹底的に勉強公務員試験勉強で使った教本やノートは、教諭となった今でも大切に保管しています。
当時は、人生で一番勉強したかもしれない期間なので(笑)。
思い入れや愛着があるから、どうしても捨てられませんね。


在学生

神谷大輝さん

神谷 大輝
人間生活科学部 教育保育学科 2年
国立鈴鹿工業高等専門学校(三重県) 出身
Profile
大学選択の時点で、将来は教育関連に進むことを志す。
学業、アルバイト、ブラスバンド部の3つの活動で多忙ながらも充実した日々を送っている。

【空き時間は大好きな読書】

空き時間は大好きな読書読書好きなので、通学はもちろん、友達との待ち合わせ時や空き時間のある時などは、
ついつい本を手に取ります(笑)。最近は文庫本だけでなく、ネットにアップされている
同人作家のオリジナル小説もおもしろいです。


【ブラスバンド部ではホルンを担当】

ブラスバンド部ではホルンを担当ブラスバンド部でホルンを担当しています。活動は、月・水・木の週3日で、
夕方4時半から夜8時まで行っています。これまでにオープンキャンパスや
学祭で演奏したり、地域の老人ホームでも演奏しています。


卒業生&在学生 対談

夢のトリプルライセンス

篠原/私は、名経で幼稚園と小学校教諭の各免許と保育士資格を取りました。
神谷/トリプルライセンス!かなり忙しかったんじゃないですか?
篠原/そうですね。だから、体調管理には気を遣っていました。
神谷/勉強するにも体が資本ですからね。
篠原/睡眠時間を削ってまで無理するのは禁物ですよ。

公務員試験対策講座は要注目!

神谷/僕も公立小学校の教諭になりたいんです。
篠原/それなら公務員試験の勉強は重要ですよ。
神谷/対策法はありますか?
篠原/学内の対策講座はオススメ。あとは、早めに勉強を始めておくこと!
授業の空いた時間を自習に当てて少しずつ進めておくと、不安が解消されます。

ボランティア活動で得られる刺激

神谷/学生時代にやっておいた方がいいことは何ですか?
篠原/まずは勉強。私はそれ以外にもボランティア活動をがんばりました。
神谷/どのような内容ですか?
篠原/小学校などでの先生方のお手伝いです。多くの人と出会え、教育に関するいろいろな意見を聞くことができ、刺激を受けました。

一人暮ノススメ

名古屋経済大学は一人暮らしでも安心。それには4つの理由があるんです!

MEIKEIへのアクセス

「名経の1時限目の授業開始は9:30。1時限目に間に合うには何時の電車に乗ればいいの?」 そんな疑問にお答えします!!

資料請求

大学案内をインターネットから無料で請求できます。