第3回キャリア祭 | 大学祭情報 | 学生サポート | 名古屋経済大学

学生サポート

第3回キャリア祭

平成23年10月30日(日)開催

10月最後の日曜日に、名駅サテライトキャンパスで開催した短期大学部キャリアデザイン学科の「第3回キャリア祭」。今年は演出やイベント内容にさらに磨きがかかり、大幅にグレードアップ!会場にはみんなの笑顔があふれ、感動の涙のシーンも見られるなど、オープニングからエンディングまでノンストップで盛り上がりました。

ステージイベント ~音楽ライブやファッションショーなど圧巻のステージ!

キャリア祭には無くてはならないのが音楽ライブ。今年は4組が素敵なライブを披露してくれました。avexの音楽スクールに通う、7人組のダンスボーカルユニット『052LEGEND』のライブを皮切りに、名古屋を拠点に活動するアコースティックユニット『liberal smart』が今年も登場!さらにキャリアデザイン学科の学生が参加するボーカルユニット『Jaime chante』、そしてギター&ピアノボーカルユニット『K.K.』がライブのトリを飾り、軽快なトークを交えたステージで会場を大いに沸かせてくれました。

ビンゴ大会で盛り上がった後は、光松ゼミのファッションショー。赤や緑、黄、純白、青、黒など色とりどりのウェディングドレスに身を包んだ学生が登場すると、会場は一気に華やかな雰囲気に!学生が約1年間かけて作り上げた美しいドレスはもちろん、音楽、演出にも徹底してこだわった完成度の高いステージで来場者を魅了しました。ショーの最後に、スクリーン映像で学生からドレス製作を指導した光松先生に感謝の気持ちが伝えられると、会場全体が大きな感動で包まれました。

また、キャリア祭の名物となったミスコンテストを今年も開催しました。誰が選ばれるのか、みんなワクワクして最後までステージから目が離せませんでした。

写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る
来場者の声
「『K.K.』のライブに大満足です。他のアーティストのライブも聴き応えがあり、楽しめました」
「ファションショーを見て感動しました!どのドレスもすごく素敵で、私も自分で作ってみたいと憧れました」

模擬店 ~全12店が出店、投票で人気No.1の模擬店を決定!

たこ焼き、タピオカ、フルーツポンチ、焼きそば、豚汁、焼きおにぎりなど、過去最多の12店が出店!今年は趣向を凝らして、投票で人気No.1の模擬店を決定する『模擬店王に俺はなる!』を実施しました。まずはオープニングで各模擬店の魅力をPR!さらに先行して3人の先生に試食をしていただき、そのコメントを聞いて来場した皆さんはどれを食べようかと思いを巡らせました。
香ばしい匂いが食をそそる焼きおにぎりや、あったか~い豚汁など、学生手作りのメニューは美味しそうなものばかりで、どのお店も大繁盛でした。そしてエンディングで投票の結果を発表!見事『模擬店王』に輝いたのは、代田ゼミの焼きそばでした。

写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る
来場者の声
「『模擬店王』を決める企画が面白いですね。個人的にはたこ焼きと豚汁がとてもおいしかったです」
「目の前で調理している様子を見ていると、どれも食べたくなりました(笑)。焼きおにぎりの味噌味は、今度自分で作ってみたいです」

体験企画 ~おやませいこ先生のラッピング講座を特別開催!

名古屋経済大学の比較文化研究会とキャリア祭実行委員会の共催で、協会認定講師のおやませいこ先生を御招きして「ラッピング教室」を行いました。大勢参加していただいた皆さんが今回チャレンジしたのは「不織布とネットを使ったラッピング」&「ウェディングギフトバッグ」。ウェディングギフトバッグでは、先生のアドバイスを聞きながら、ハートのリースやリボンの飾りなどを付けて、素敵な作品が完成しました。

その他の企画としてキャリアデザイン学科の各ゼミでは、日頃の学びの成果を展示披露しました。例えば代田ゼミでは、スウェーデンについて「教育」や「労働インセンティブと税・社会保障制度」など様々な視点から紹介したほか、日比野ゼミでは、「東京ディズニーランドの旅」や「山梨ぶらり旅~富士五湖・富士急ハイランド」などゼミ生が製作した旅行ガイドブックを展示。ゼミによってテーマや取り組み内容は多種多様で、それぞれ来場者の関心を集めていました。

写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る
来場者の声
「ラッピング教室はとても楽しかったです。先生の指導のお陰で、素敵なバッグが作れました。どうもありがとうございました」
「今日は短大の見学も兼ねて遊びにきました。キャリアデザイン学科のゼミでは、本当にいろいろなことを学べるんですね。進路を決めるうえでの参考になりました」


↑pagetop