第4回キャリア祭 | 大学祭情報 | 学生サポート | 名古屋経済大学

学生サポート

第4回キャリア祭

平成24年10月28日(日)開催

短期大学部キャリアデザイン学科の「第4回キャリア祭」。今年も10月最後の日曜日に、名駅サテライトキャンパスにて開催しました。模擬店や音楽ライブ、ファッションショー、ミスコンなどイベント満載でお届けし、みんなの笑顔があふれる楽しいひとときを過ごしました。

模擬店・イベント~趣向を凝らした模擬店がいろいろ!

お祭りといえば、やっぱり模擬店!教室をお店に見立てて飾り付けをするのはキャリア祭ならでは!!
一つの教室をのぞいてみると、ダシがしみたおでんが!別の教室では、手作りクッキーや信州の姫りんごを使ったりんご飴が!他にも、café Bar、ポップコーン&映画鑑賞、フリーマーケットなどいろいろあり、来場者の皆さんは楽しそうに模擬店めぐりを満喫していました。
また、模擬店No.1を投票によって決める「MoGi Choice」を実施し、全11店舗の中から水口ゼミ(2年)のコーンスープ&ブレッドが最優秀店舗に選ばれました。

10階ホールでは、恒例となった音楽ライブをはじめ、表情美研究家の浜島由美さんによる講演、ビンゴ大会、ファッションショー、ミスコンなど多彩なステージが繰り広げられました。
音楽ライブでは、地元名古屋を拠点に活躍するアコースティックユニット「Liberal smart」が3年連続で登場!さらに愛知県出身のトリオロックバンド「Qaijff(クアイフ)」が躍動感のある演奏と力強くも繊細な歌声を披露し、会場を盛り上げてくれました。

写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る
来場者の声
「りんご飴とポップコーンのどちらも美味しかったです。いろいろなお店があって楽しい時間を過ごせました」
「Qaijffのライブがとても良かったです。ボーカルの方の歌声にすっかり引き込まれました」

講演会~今すぐできる“愛され笑顔術”を、その道の専門家が伝授!

美容医学研究所「Raffinity」の代表などを務める、表情美研究家の浜島由美さんを講師としてお迎えし、「今すぐできる“愛され笑顔術!”」と題して講演をしていただきました。
「いつの時代も、笑顔がキレイな女性は人から愛され、人生が上手くいき幸せになれる」という話からスタートし、顔の筋肉には「表情筋(表情をつくる筋肉)」と「咀嚼筋(かみくだく筋肉)」の2種類があり、この筋肉がスムーズに動くようにエクササイズをすると美しい表情になることを解説。その後、2種類の筋肉をほぐすエクササイズをはじめ、スマイルストレッチのウォームアップ、ほうれい線の予防・解消に効果のある小頬骨筋のエクササイズ、さらに3種類のスマイルづくりを、会場の皆さんにも体験していただくなど、とても実践的な内容で好評でした。

浜島さんには、来年度からキャリアデザイン学科の講座「キレイ学」(全15回)で講師を務めていただきます。

写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る
来場者の声
「話がとても丁寧で分かりやすかったですし、お顔のエクササイズはとても参考になりました。家でもやってみようと思います」
「スマイル美人になりたい(笑)。そのためにはエクササイズをちゃんと続けないとダメですね」
「すごく楽しかったです。『キレイ学』の講座も受講したいと思いました」

フィナーレ~華やかなファッションショー&ミスコン!

キャリア祭の後半、ステージを華やかに彩ったのが光松ゼミのファッションショーです。
10階ホールにたくさんの方が集まる中、ウェディングドレスを身にまとった学生が次々とステージに登場すると、会場に大輪の花が咲き乱れたようで、「すごいカワイイ!」「キレイ!」といった歓声がわき上がりました。ステージで披露されたウェディングドレスは、デザインや生地の選択、カット、ソーイングなどすべて学生の手によるオリジナルです。色やデザインに一人ひとりの個性が表れたドレスはどれも素敵で、会場は感動で包まれました。

ファッションショーで盛り上がった後は、ミスコンの結果発表!1年生と2年生からそれぞれ3名がエントリーしたその中から、準ミスキャリアに選ばれたのは1年生の玉置裕子さん、そしてミスキャリアに選ばれたのは2年生の植松志織さん。結果が発表されると会場から大きな拍手が送られました。

写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る
ファッションショー出演者の声
「みんなで意見交換をしたり、支え合ったりしながら一年間をかけてドレスとファッションショーを作り上げるという、他ではできない貴重な経験ができました。一生の思い出です。指導してくださった光松先生への感謝の気持ちを込めてショーを成功させようと本番に臨みましたが、会場のみんながすごい声援を送ってくれてとても感動しました。本当にここまで頑張ってやってきて良かったです。ショーを見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。」
来場者の声
「ウェディングドレスを着た皆さんが本当に素敵で感動しました」
「ミスコンは、みんなキレイだったので誰に投票しようかすごく迷いました。こういうイベントがあると盛り上がっていいですね」

キャリア祭実行委員の声~第4回キャリア祭を終えて

「実行委員をちゃんとやれるのか最初はすごく不安でした。事前の準備や、本番当日も呼び込みや時間調整が大変だったけど、このメンバーだからツライと思わず、とても楽しくできました。会場に足を運んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。」

「自分たちの力で絶対に成功させようと思って、夜中にも打ち合わせをしたりしたけど、なかなか上手くいかないこともあって…去年の先輩はすごいなと思いました。それでも、私なりに頑張りましたし、何よりもみんなと一緒にできたことが本当にうれしいです。」

「私は兵庫県出身で、ドラゴンズ以外に何か思い出を作りたくて実行委員をやりました。まわりのみんなに支えられて本番を迎えましたが、とてもいいキャリア祭になったと思います。ドラゴンズよりも素敵な思い出ができました。ありがとうございました。」

写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る 写真を見る


↑pagetop