2019 (教)教育と社会 |
|
2年 後期 金4 |
7D2教室 |
授業の目標 |
教育の法制度、行政に関する基礎的知識を習得するとともに、学校安全の意義を理解する。
|
授業の概要 |
教育と社会の関係を考えるため、 (1)社会の変容と学校教育の課題 (2)学校と地域との連携 (3)学校事故・事件への対応 に関連する3つのトピックについて問題提起し、グループ討論等の方法を取り入れながら主体的に検討する。質問には随時対応する。
|
評価方法 |
定期試験に基づく(100%) |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:社会における教育の誕生と発展および現代的課題 第3回:基本的な教育法規
― 教育基本法 第4回:基本的な教育法規
― 学校教育法と社会教育法 第5回:学校教育に関連する基本的な法規
― 児童福祉法、少年法、子どもの権利条約 第6回:教育(実践)と教育行政 第7回:学校教育と社会
― 民主主義社会における学校の役割 第8回:地域に開かれた学校づくり
― 地域教育運動 第9回:学校事故・事件
― いじめ問題 第10回:学校事故・事件 ― 体罰・指導死問題 第11回:学校事故・事件 ― 不登校問題 第12回:学校事故・事件への対応 ― 学校の危機管理 第13回:学校事故・事件への対応 ― 被害者支援と安全な学校づくり 第14回:スクールソーシャルワーク ― 関係機関との連携による問題解決 第15回:まとめ |
テキスト |
|
参考書 |
望月彰・土屋基規編著『いのちの重みを受けとめて』神戸新聞総合出版センター 大貫隆志編著『指導死』高文研 住友剛『新しい学校事故・事件学』子どもの風出版会 その他、授業中に紹介する。 |