名古屋経済大学 名駅サテライトキャンパス

日本学生支援機構奨学金について(院生向け)


更新:2016/08/29

日本学生支援機構(JASSO)とは

 独立行政法人日本学生支援機構は、独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)及び独立行政法人日本学生支援機構法(平成15年法律第94号)に基づき設立されました。 本機構の目的は、「我が国の大学等において学ぶ学生等に対する適切な修学の環境を整備し、もって次代の社会を担う豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成に資するとともに、国際相互理解の増進に寄与すること」とされています。(公式ホームページより)
  

JASSOの奨学金について

 海外への留学を考えていない限り、日本いる皆さんが受けられるJASSOの奨学金は貸与型の奨学金です。卒業したのち、JASSOへ返還しなければならないものです。
 一定の条件をクリアし、採用されれば借りることができる奨学金ですが、借りるハードルに比べて返すハードルは非常に高いです。無理なく返済することも可能ですが、そのためには返還終了まで職に就いていることがほぼ最低条件となります。自分の将来を考えながら、返還シュミレーション等を利用し、無理のない奨学金の貸与を考えましょう。

奨学金の種類(貸与型)

 貸与型の奨学金には大きく分けて2種類あり、第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があります。第一種は文字通り利子のつかない、返済金額に変化のない奨学金です。第二種奨学金は、返還の際利子がつきます。自分が借りた金額より多くの金額を返すことになります。

奨学金の種類(金額)
奨学金の種類 貸与方法 大学院の課程の区分
修士課程相当 博士課程相当
第一種奨学金 月額 50,000円 88,000円 80,000円 122,000円
第二種奨学金 50,000円 80,000円 100,000円 130,000円 150,000円


貸与の期間について

 貸与期間は入学した年度の初めから、卒業予定期までです。つまり、留年した方や、休学中の方は奨学金を受けられることができません。
 ただし、長期履修生の方は、第一種は卒業予定期までですが、第二種は実際の卒業予定期まで借りられることができます。これには所定の手続きが必要なので、名駅サテライトキャンパス7階事務室にて伺って下さい。


申し込み基準について

(1)学力基準

区分 第一種奨学金 第二種奨学金
修士・博士前期課程
専門職大学院課程
大学等・大学院における成績が特に優れ、将来、研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められる人 @、Aのいずれかに該当する人
@大学等・大学院における成績が優れ、将来、研究能力または高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められた人
A大学院における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる人
博士・博士後期課程
博士医・歯・獣医・薬学課程
大学・大学院における成績が特に優れ、将来、研究者として自立して研究活動を行い、またはその他の高度に専門的な業務に従事する必要な高度の研究能力を備えて活動することができると認められる人 @、Aのいずれかに該当する人
@大学・大学院における成績が特に優れ、将来、研究者として自立して研究活動を行い、またはその他の高度に専門的な業務に従事する必要な高度の研究能力を備えて活動することができると認められる人
A大学院における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる人


(2)家計基準
本人及び配偶者(配偶者は定職収入がある場合のみ)の昨年分(1月〜12月)の収入金額が、収入基準額以下であることが必要です。
 なお、配偶者が給与所得者の場合は、配偶者のみ下表の[参考]給与所得控除をしたうえで、本人の収入金額と合算します。

収入基準額(単位:万円)
第一種奨学金(注) 第二種奨学金 併用(第一種・第二種)
修士・博士前期課程
専門職大学院課程
博士・博士後期課程
博士医・歯・獣医・
薬学課程
修士・博士前期課程
専門職大学院課程
博士・博士後期課程
博士医・歯・獣医・
薬学課程
修士・博士前期課程
専門職大学院課程
博士・博士後期課程
博士医・歯・獣医・
薬学課程
299 340 536 718 284 299


[参考]給与所得の控除額(配偶者のみ)

年間収入金額(税込) 控除額
400万円以下の場合 年間収入金額×0.2+238万円
(ただし、年間収入金額が298万円未満の控除額は年間収入金額と同額である)
400万円を超え781万円以下の場合 年間収入金額×0.3+198万円
781万円を超える場合 432万円


(注)第1種奨学金については、収入基準額を超えていても採用される場合がありますので、学校に確認してください。


TOPへ戻る


Copyright © 2016 名古屋経済大学 学務総合センター サテライトキャンパス事務部 All Rights Reserved.