夏のインターナショナルウィーク「旅カフェ」 | 名古屋経済大学 新着情報

夏のインターナショナルウィーク「旅カフェ」

2018年度 夏のインターナショナルウィークのイベント、旅カフェを行いました。

これはお昼の時間を利用し、旅先のカフェで情報交換するように、
気楽な気持ちでふるさとや旅先を紹介したり、意見交換したりする活動です。

★6月5日(火) 旅カフェ@熱田区

6月5日(火)は日本人学生が「愛知県名古屋市熱田区」についてプレゼンテーション資料を用意し、
その歴史、観光地としての魅力などを詳しく、わかりやすく紹介してくれました。

 

★6月11日(月) 旅カフェ@モンゴル

続いて、6月11日は経済学部1年生のモンゴル人留学生が「モンゴル」を紹介しました。
プレゼンテーション資料を用意し、モンゴル人は狼を祖先だと考えているという話、
苛酷な環境で逞しく生きるモンゴル人としての誇り、人よりも羊や馬の数が多い等、
硬軟織り交ぜた話をしてくれました。

 

★6月20日(水) 旅カフェ@インドネシア

6月20日「旅カフェ@インドネシア」を開催しました。当日は9名の参加があり、
経済学部1年のインドネシア人留学生がインドネシアの概要、
観光地、文化、言語など多様な内容についてプレゼンテーションを行いました。

参加した学生から「様々な国を知る良い機会。こうした機会を増えていってほしい。」と感想がありました。

 

日本人が意外と知らない日本。留学生に知ってほしい日本。
そして日本人に知ってほしい留学生の母国。

本学は、日本人学生と留学生がグローバルに活躍できるよう機会を提供し、
学生の発信力養成も進めていきます。

 

 

↑pagetop