【体験型プロジェクト】2017年度「らしさを生み出すブランドづくりを企業と共に考える」 - MEIKEI NAVI - 名古屋経済大学

【体験型プロジェクト】2017年度「らしさを生み出すブランドづくりを企業と共に考える」

本体験型プロジェクトでは、さまざまな企業の事例を通して、
製品・サービスの購買意欲を促すと同時に、企業価値を高める最も重要な経営資源の一つである
「ブランド」の定義やブランド価値の4つの構造などについて学習してきました。

《体験型プロジェクトの成果と今後の課題》

体験型プロジェクトチームメンバー:13名

 

【ブランドづくり体験型プロジェクトの成果】

 

学生にとっての成果➀

企業の視点から見たブランドづくりに関する基本的な知識を身につけることができた。

 

学生にとっての成果➁

毎回、特定のテーマについて、グループワークを行うことで、
チームワーク力や課題発見・解決能力を高めることができた。

 

学生にとっての成果③

極力文字数を減らして、図形の中に画像・写真を埋め込むパワーポイントを有効に使いつつ、
メラビアンの法則に基づいたプレゼンテーションができるようになった。

 

学生にとっての成果④

実際に企業を訪問し、ビジネス現場を知ることで普段、テキストで学べないビジネス現場の声と
ブランディングに関する実践的な情報、知識、ノウハウなどを身につけることができた。

 

学生にとっての成果⑤

三立興産株式会社と株式会社ニックスの関係者から、企業説明会や事業(製品)の内容をしっかり聴いてから、
本質的な問題に対して質問する力を身につけることができた。

 

学生にとっての成果⑥

今後学生が就職活動を行う際に必要不可欠なパーソナル・ブランドづくりに関する
基本的な知識・ノウハウを身につけることができた。

 

 

企業にとっての成果①

名古屋経済大学の学生たちとの交流を通して、これまで自社では考えられなかった学生(生活者)
の視点から見たアイデア商品や既存の製品の改善点を見出すことができた。

 

企業にとっての成果②

名古屋経済大学の学生たちからの意見を取り入れ学生の視点から見た会社説明会や
企業ブランド・イメージを見直すことができた。

 

企業にとっての成果③

名古屋経済大学の学生たちと密接なコミュニケーションを取り、
よい距離感を保ちながら潜在的能力が高い人材を見つけ獲得することができる。

 

~学生と企業とのマッチングの場を通して学生と企業の相互理解を高めることができた~

チーム JUBがプレゼン中^^

チーム スズキみる貝がプレゼン中^^

チーム Roseがプレゼン中^^

チーム だるまがプレゼン中^^

質疑応答中^^

三立興産株式会社の稲垣様から優勝チーム(チームスズキみる貝)に賞品を贈呈中^^

株式会社ニックスの中山様から優勝チーム(チームスズキみる貝)に賞品を贈呈中^^

ブランド・スペシャリスト育成第2号 修了証書^^

第2号 ブランド・スペシャリストの誕生☆^-^☆

【ブランドづくり体験型プロジェクトの課題】

本プランでは、今後下記の履修条件で目的と目標を実現していきたい。
本プランの履修条件は、従来の教養科目としての体験型プロジェクトの枠を超え、
現代企業の創業精神・経営理念をはじめ、働く意義などを考えさせられるような場づくりを目指しているため、
経営学に関する基礎的な知識をもっており、日本語を用いた言語能力が高い2年生以上の留学生・日本人学生である。

 

≪これまで体験型プロジェクトで取り組んできたことをまとめたPDF資料≫

「らしさを生み出すブランドづくりを企業とともに考える 2017 ブランドとは何か」

「事例から学ぶ4つのブランド価値構造」

「株式会社ニックスから学んだもの~ブランディングの視点から~」

「三立興産株式会社から学んだもの」

「ブランドづくり体験型プロジェクト最終プレゼン大会&修了証書授与式」

担当教員 経営学部 准教授 徐 誠敏(ソ ソンミン)先生  李 美善(イ ミスン)先生

 

一人暮ノススメ

名古屋経済大学は一人暮らしでも安心。それには4つの理由があるんです!

MEIKEIへのアクセス

「名経の1時限目の授業開始は9:30。1時限目に間に合うには何時の電車に乗ればいいの?」 そんな疑問にお答えします!!

資料請求

大学案内をインターネットから無料で請求できます。