第35回 消費者問題研究所 公開講演会 | 公開講演会 |

その他ご案内

公開講演会

第35回 消費者問題研究所 公開講演会
 
 「消費者被害の解決と予防を目指して」

所長からのメッセージ

 私たちの身の回りでは、インターネット関連のトラブルが増加したり、高齢者が悪質な取引被害にあったりするなど多くの消費者トラブルがみられます。消費者がこうしたトラブルにあったときに身近なところで素早く適切に解決するための仕組みは十分整備されているでしょうか。消費者がどこに住んでいても身近で質の高い相談を受けられるようにし、さらにはトラブルの予防につなげていくことが極めて重要な課題となっています。
 名古屋経済大学消費者問題研究所は、1980年の設立以来、我が国消費者問題の変化と消費者政策の動向を探ってきました。本年の公開講演会では、「消費者被害の解決と予防を目指して」と題して、地域などにおける消費生活相談体制の現状と課題を探り、今後のあり方について考えます。  

日時 平成27年10月31日(土) 午後1時30分~午後4時
会場 名古屋経済大学 名駅サテライトキャンパス10階 交通アクセス
名古屋市中村区名駅4丁目25-13    TEL:052-569-2882
参加費 無料
論題・講師

○消費者被害の現況と相談現場の取組み
     国民生活センター 相談情報部相談第3課長 林  大介 氏

○消費者被害の解決・未然防止のための国の取組み
     消費者庁 消費者教育・地方協力課長 岡田 恵子 氏

○愛知県における消費者被害の解決・未然防止への取組み
     愛知県 県民生活部県民生活課長 柴田 敏行 氏

○消費者被害の解決・未然防止に向けた事業者の取組み
     (株)NTTドコモ CS推進部部長 木村 裕香 氏

コーディネーター

名古屋経済大学教授 ・消費者問題研究所長
田口 義明

参加申し込み お名前、ご所属、連絡先(TEL)を明記いただき、10月23日(金)までにFAX又はE-mailにてお申し込みください。
FAX:0568-67-4299  
E-mail:shoumonken@nagoya-ku.ac.jp
問合せ先 〒484-8504 犬山市内久保61-1
名古屋経済大学 消費者問題研究所
shoumonken@nagoya-ku.ac.jp