平成23年度入学式を挙行しました。 | 名古屋経済大学 新着情報

平成23年度入学式を挙行しました。

 4月1日(金)、市邨記念体育館にて、名古屋経済大学・短期大学部および大学院の平成23年度入学式を挙行しました。澄んだ青空が広がり、心地よい陽気に包まれる中、新入生の皆さんは期待と緊張の面持ちで入学式に臨みました。
 開式に先立って、先の東北大震災でお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表して、参加者全員で黙祷を捧げました。
  開式の辞、高蔵高等学校・吹奏楽部による「大学歌」の祝演に続き、末岡学長は告辞で「大きな転換期を迎えている日本の経済が置かれている現状を考えるなら ば、これから大学で学ぶことの意義を自覚して、自分の人生の確固たる基盤を築き、卒業の時には安定した正規雇用での就職先が得られるよう、早くから目標に 向かってチャレンジする精神を持つことの意義は大変大きいと思います」「人間教育に視点を置いた本学に、今日皆様方を迎えることができましたのはこの上な い喜びであると同時に、大学生活では知識と教養の蓄積と人間形成に努められることを期待しております」と激励の言葉を述べられました。
 また、昨年度の学業成績優秀者14名の表彰を行い、日頃のたゆまぬ努力を讃えました。学業成績優秀者には奨学金が授与されます。
  式終了後には、英語プレースメントテスト、保護者説明会を実施。また、学部・学科別にゼミ教員と新入生の顔合わせおよび昼食会を行い、リラックスした雰囲 気の中で交流を温めました。新入生からは「名経大でいろいろなことに挑戦したい」「将来の夢を見つけます」など希望にあふれた感想をいただきました。
 本学では、入学された皆さんが有意義な学生生活を過ごされることを期待するとともに、勉学はもちろん、クラブ・サークル活動などあらゆる面で支援していきます。

入学式典の様子

学業成績優秀者の皆様

ゼミ教員と新入生の交流

 

↑pagetop