学習支援

学部・学科の学びを深めるための支援のほか、
英語教育、資格取得などの支援を多数用意

自分のレベルや目標にあわせて自由に利用できる支援室や、
大学の垣根を越えた単位互換制度など、
大学での学びを充実させるための支援が用意されています。

他大学との単位互換制度

愛知県内すべての4年制大学が加盟する愛知学長懇話会において締結された「単位互換に関する包括協定」に本学も加盟しています。
2年次以上の学生は、他大学で開設される様々な科目(単位互換科目)を履修することができ、その大学で単位が認められた場合、本学の卒業要件の単位として認めます。

TOEICⓇで世界を広げる 英語教育支援

TOEICⓇに関する学内外に向けた講演をはじめ、受検会場として学内試験を
英語教育センターにて、年に1回開催しています。

公務員採用試験や国家試験を支援

公務員採用試験対策

国家公務員および地方公務員の採用試験合格を目指し、「教養科目」を中心とした「公務員試験対策講座」を開設しています。

管理栄養士国家試験対策

管理栄養士国家試験合格を目指し、学科教員による「対策講座」の実施、定期的な学力確認と受験準備のための「模擬試験」の実施、自己学習サポートのための「個別学習指導」など、年間を通した様々な取り組みにより、国家試験の全員受験、全員合格を支援しています。

学部の学習を支援

経済学部学生研究室

地域を知りたい、地域に貢献したい学生が、共同で活動する場です。
研究会議の開催、地域の活動への参与、地域の問題に関する研究活動などに、自律的に取り組んでいます。

法学部学習支援室

1~4年次が気軽に集い、資格取得や公務員試験合格を目指す学生が先輩からそのコツを教わったり、友人同士で分からないところを教え合ったりと活発に学んでいます。
また、メンバーは、新入生に対するフレッシャーズ・セミナーの企画・開催に取り組んだり、オープンキャンパスの学生クルーとしても活動しています。