入試情報:大学院

大学院奨学金制度

学外奨学金制度と一般教育訓練給付制度

日本学生支援機構奨学金

学業成績や人物が優秀であり、経済上の理由で修学の困難な学生については、日本学生支援機構奨学金制度を利用することができます。

第一種奨学金

定額型、無利子、貸与月額は、
・修士(博士前期)課程 50,000円又は88,000円
・博士後期課程 80,000円又は122,000円

第二種奨学金

全額選択型、有利子
(在学中は無利子、卒業後は年3%を上限とする利子を負担)
貸与月額は5、8、10、13、15万円から選択。

一般教育訓練給付制度

受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上(当分の間、初めて教育訓練給付の支給を受けようとする方については、支給要件期間が1年以上あれば可)あること、前回の教育訓練給付金受給から今回受講開始日前までに3年以上経過していることなど一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給を受けることができる制度です。支給額は教育訓練施設に支払った教育訓練経費の20%に相当する額となります。ただし、その額が10万円を超える場合は10万円とし、4千円を超えない場合は支給されません。

※長期履修学生の一般教育訓練給付制度については、直接、事務室にお問い合わせ下さい。

国の教育ローンについて

日本政策金融公庫が取り扱う「国の教育ローン」を利用することができます。
申込希望者は日本政策金融公庫の各支店、または各金融機関にお問い合わせ下さい。

その他の制度

地方自治体その他事業団体からの奨学生募集があった場合は学内掲示板に掲示します。
本学では、株式会社オリエントコーポレーションと提携した学費ローン制度を設けています。
詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

留学生のための助成と奨学金

外国人留学生学費

入学金 200,000円
授業料(年額) 750,000円
その他諸費用 博士前期課程 1,400円
博士後期課程 2,100円

外国人留学生対象の奨学金について(2019年度入学生より)

この奨学金は、以下の条件を満たし、指導教授の推薦を受けた大学院生を対象とします。

  1. 年4回の在籍確認を定められた期間内に行った者
  2. 学費を定められた期間内に納入した者
  3. 修士課程及び博士前期課程の1年次の修得単位数が20単位以上の者
  4. 修士課程及び博士前期課程を2年で修了できる者
  5. 博士後期課程の在籍期間3年をこえない者

■支給額:年額10万円

この奨学金は、修了するまでに修士課程及び博士前期課程の者は最多で1回で、計10万円、博士後期課程の者は最多で2回で計20万円が給付されます。