キャンパスライフ・学生サポート

学生相談室

学生相談室

よくあるご質問

何回ぐらい相談するのですか? 時間はどれぐらいですか?

人により様々です。1回で終わる人もいれば、1年以上続けて相談に来る人もいます。相談時間は多くの場合30~50分程度。学生さんの時間割に合わせて、週1回、決まった曜日の決まった時間に面接を行う場合が多いです。

何を相談してもいいのですか?

どんな相談でもけっこうです。「忘れちゃったので、ペンを貸して下さい」と言って訪ねてくる学生さんもいれば、「ヒマだったから先生の顔を見に来た」という学生さんもいます。どんな相談でもいいので、気軽に利用して下さい。
相談室のみで対応できないことであれば、学内の他の部署や医療機関等の学外の機関をご紹介する場合もあります。

誰が相談に乗ってくれるのですか?

カウンセラーは心理学を専門とする臨床心理士です。相談者のプライバシーに最大限配慮しますので、安心して話してもらえます。

友達といっしょに行ってもいいですか?

1人でも複数人のグループでもけっこうです。共通の友人のことを心配して友人何人かで連れだって相談に来たり、ゼミや部活の仲間で来室する場合もよくあります。

大した悩みじゃないのに相談に行ったら、あきれられないか心配です。

悩みは人それぞれですし、その大きさに大小はありません。また、一見、大した悩みに見えなくても、実はとても辛い思いを抱えている場合もよくあります。とりあえず相談してみて下さい。きっと何らかのお力になれると思います。

学生サポート
  1. 学生相談室
  2. 障がいのある学生への支援
  3. 医務室
  1. 学内施設の開館情報
  2. 学習支援
  3. 自動車等での通学・駐車場の利用
  1. ハラスメント防止