ブログ

BLOG

2026.09.04

高山ゼミ旅行でコラボ商店Open!②

地域連携経済学部経済学部ブログ

経済学部3年ゼミ(村山ゼミ)の高山ゼミ旅行2日目!

高山米穀協業組合様の全面協力のもと、中心市街地の買い物困難エリアにおける買い物支援活動をおこないました。懸念だった雨予報も見事に外れ、無事に多くのお客様にお買い物を楽しんでいただけました。
今年度は生鮮食料品だけでなく、キャンパスのある北尾張の特産品の桃ボーロや二の宮みかんジュース、江南野菜カレーなどを販売し好評でした。

また、ベトナム人留学生たちは、図書館でのベトナム文化の紹介コーナー、コラボ商店でのベトナム詰め合わせ抽選会と、伝統衣装をまといながらの大活躍!!日本人学生たちも周辺のお宅に積極的に営業に回ってくれました。
その甲斐もあってか、仕入れた野菜はほぼほぼ完売し、過去数年に比べても
だいぶ赤字が少なくなったような気がします…(汗)

今年度の取り組みはこれまで以上に多くの高山の方々に支えられて実現することができました。心からお礼申し上げます。

ひと仕事終えた後は、高山の居酒屋でみんなで楽しくお疲れさま会をしました。これを機に、ゼミ生同士が国籍を超えてさらに仲良くなってくれれば何よりです。