入試情報

入試要項

総合型選抜(AO入試)専願

検定料割引制度あり

オープンキャンパスの「AO面談コーナー」では面談指導・小論文指導を受けることができます。

名古屋経済大学のオープンキャンパスでは、学部(学科)別の相談コーナーを設置しています。ここでは、学部(学科)の内容の説明はもちろん、AO面談(小論文の添削指導など)を受けることができます。また、オープンキャンパスでAO面談を受けることにより、1日の面談につき、入学検定料(通常は30,000円)が10,000円減免になります。
例①:2日間参加し、AO面談を受けた場合:入学検定料が20,000円減免となり、10,000円となります。
例②:3日間参加し、AO面談を受けた場合:入学検定料が無料となります。

実施学部・学科

全学部・全学科

求める人材

名古屋経済大学では、単に知識や技術を身につけるのではなく、「人」を育てることを教育目標としています。中でも、アジアを中心とした世界の国・地域出身の留学生とキャンパスで交流し、学び合う中で養える『グローバル』な視野、さらには、地域全体を学びの場として、地域の魅力や課題に目を向ける中で培われる『ローカル』な視点、そうしたこれからの時代に必要とされる『グローバル』で『ローカル』な考え方を身につけた『グローカル人材』の育成を目指しています。
また、2024年度入学生からは、副専攻として、『AI・データサイエンス』、『観光・文化遺産・地域創生』、『環境』、『国際協力』の4分野を設定し、学際的・実践的な教育を展開します。
総合選抜(AO入試)では、高校までに経験したことを活かし、大学入学後、学生生活を通して、本学が展開する教育目標の中で自分自身を成長させたいと考える人を求めています。

出願資格

下記のいずれかに該当する方

  • ①高等学校もしくは中等教育学校を卒業した方または2024年3月卒業見込みの方
  • ②通常の課程による12年の学校教育を修了した方または2024年3月修了見込みの方
  • ③文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した方、または2024年3月31日までに修了見込みの方
  • ④文部科学大臣の指定した方
  • ⑤高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した方、または2024年3月31日までに合格見込みの方(旧規程による大学入学資格検定に合格した方を含む)

スケジュール

出願期間(消印有効) 試験日  合格発表日  手続締切日
 (入学金) 
試験会場 
Ⅰ期 
10月  2日(月)~10月13日(金)
10月21日(土)   11月 1日(水)  11月21日(火)  本 学 
Ⅱ期 
11月  1日(水)~11月10日(金)
11月18日(土)  12月 1日(金)  12月22日(金) 
Ⅲ期 
11月27日(月)~12月 8日(金) 
12月17日(日)  12月22日(金)  1月22日(月) 

※入学検定料支払期限は出願登録翌日の23:59まで
※出願登録期間最終日の振込最終時間は16:00までですので注意してください。

選考方法

流れ

■小論文のテーマ

A:あなたの夢を語ってください。その夢に向けて、名古屋経済大学で何を、どのように学ぼうと考えていますか

B:あなたの特技を語ってください。将来に向けて、その特技を生かすために、名古屋経済大学で何を、どのように学ぼうと考えていますか

C:あなた自身を大きく成長させた経験を語ってください。将来に向けて、自分をさらに成長させるために、名古屋経済大学でどのようなことに挑戦したいと考えていますか

試験時間割

出願書類

出願する際に入学検定料30,000が必要となります。 〈減額特典あり〉

(1) エントリーシート 志願者本人が自筆で本学所定用紙に黒のボールペン(消えるものは不可)で記入したもの。
>ダウンロードはこちら
(2) 2024年度
総合型選抜(AO入試) 
オープンキャンパス面談証明書
※オープンキャンパスなどで入試対策指導に参加された方のみ
(3) 入学志願票 入学検定料を支払った後に、本学ウエブサイトの「インターネット出願」のページより
ダウンロードしてください。
>ダウンロードはこちら
(4) 調査書 1通 ●出身学校長が作成し、厳封されたもの。
●高等学校卒業程度認定試験合格者および大学入学資格検定合格者は、合格成績証明書を提出すること。
なお、合格見込者は、合格見込成績証明書を提出すること。
(5) 活動を証明する資料
※提出は任意
活動記録・日誌、写真、新聞などの切り抜き、大会等のプログラム、表彰状などを提出してください。
(コピー可)
入試要項・出願書類ダウンロード
  1. 総合型選抜(AO入試)
  2. 学校推薦型選抜(一般推薦入試)
  3. 総合型選抜(スポーツ入試)
  1. 総合型選抜(プラチナ奨学生選抜入試)
  2. 一般選抜(大学入学共通テスト利用入試)
  3. 一般選抜(一般入試)
  1. 特別選抜(社会人入試)
  2. 特別選抜(編入学入試)
  3. 特別選抜(外国人留学生入試)
  1. 指定校推薦/内部校推薦