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教員紹介

李 美善

Lee Miseon

所属 経営学部 経営学科
職名 准教授
学位 博士(経営学)
専門分野 経営学(国際経営)
研究室 8号館4階 8407室
E-Mail

l-miseon0117◆nagoya-ku.ac.jp  ※「◆」を「@」に変えてお使いください。

最終学歴 名城大学大学院経営学研究科 博士課程
略歴(職歴) 2011年 名城大学大学院経営学研究科 博士課程修了
2011年 名城大学名城アジア研究センター研究員
2011年 名古屋学院大学商学部非常勤講師
2012年 中京大学経営学部非常勤講師
2013年 名城大学経営学部特任助手
2013年 愛知大学経営学部非常勤講師
2015年 名古屋経済大学経営学部准教授

教育・研究テーマ

研究テーマ 国際経営、日・韓企業の経営比較
担当科目 国際経済・ビジネス事情、市民生活とビジネス、体験型プロジェクト、ベンチャービジネス、 基礎演習ⅡA・ⅡB、専門演習ⅠA・ⅠB、専門演習ⅡA・ⅡB
ゼミテーマ 経営戦略について学び、自分のキャリアデザインを描こう!

著作・活動

主な著書・論文
著書
  • 『新版経営から視る現代社会』(共著.文眞堂.2014年)
  • 『21世紀企業の経営戦略―変貌する世界の大企業体制―』(共著.文眞堂.2017年)
  • 『ブランド弱者の戦略―インターナル・ブランディングの理論と実践』(共著.ミネルヴァ書房.2022年)
論文
  • 「サムスン電子の新経営の展開」名城論叢10巻 第1号(2009年)
  • 「サムスン電子の人材戦略」アジア経営研究第16号(2010年)
  • 「サムスン電子の持続的競争優位に関する一考察」名城アジア研究Vol.2 No.1(2011年)
  • 「日韓エレクトロニクスメーカーにおけるグローバル人材育成の現状」名城アジア研究Vol.3 No.1(2012年)
  • 「グローバル競争時代における戦略的人的資源管理」労務理論学会誌第22号(2013年)
  • 「トヨタから学ぶ危機克服の秘策」韓国自動車産業業界誌(KAMAジャーナル)第291号(2013年)
  • 「韓国型グローバル戦略-サムスン電子と現代自動車の事例を中心に-」アジア経営研究 第20号(2014年)
  • 「グローバル競争時代における日韓企業の比較研究-グローバル人材育成の視点から-」労務理論学会誌第24(2015年)
  • 「地域専門家制度から見たサムスン電子の「グローバル・マインドセット」の構築戦略―複眼的・多角的な視点による考察を中心に―」『経済経営論集』第23巻第1号、名古屋経済大学経済・経営研究会(2015年)共著
  • 「サムスン電子の地域専門家制度の普遍的適用可能性に関する研究―韓国企業の先進的取組事例を中心に―」『経済経営論集』第23巻第2号、名古屋経済大学経済・経営研究会(2016年)共著
  • 「ブランド創発型企業(Brand-Inspired Company)」を構築・強化するための戦略的なインターナル・ブランディングに関する研究」―」『経済経営論集』第24巻第1号、名古屋経済大学経済・経営研究会(2016年)共著
  • 「包括的な観点から捉える需要探索型イノベーションに関する事例研究―戦略的優位性に着目して―」『経済経営論集』第25巻第1号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2017年(共著)
  • 「新興国市場における需要探索型イノベーションの戦略的優位性に関する研究―韓国企業の先進的取組事例を中心に―」『経済経営論集』第25巻第2号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2018年(共著)
  • 「中小企業がブランド創発型企業を構築するための基盤づくりに関する理論的考察」『経済経営論集』第26巻第1号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2018年(共著)
  • 「中小企業のブランディング戦略の実行課題とその解決策に関する研究―(財)ブランド・マネージャー認定協会の事例を中心に―」『経済経営論集』第26巻第2号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2019年(共著)
  • 「中島大祥堂のブランディングとインターナル・ブランディング戦略実行の阻害要因を克服するための戦略的な取り組みに関する研究 ―5つの企業競争力の発展プロセスに着目して―」『経済経営論集』第27巻第1号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2019年(共著)
  • 「ブランド創発型企業を構築するための戦略的なインターナル・ブランディングに関する研究―中小企業の視点を中心に―」『国際ビジネスコミュニケーション学会研究年報』第78号、2019年(共著)
  • 「企業変革を推進するための戦略的インターナル・ブランディングの普遍的なプロセス:Kotterの8段階プロセスの視点に着目して」『経済経営論集』第27巻第2号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2020年(共著)
  • 「CEOブランドがイノベーションと戦略的インターナル・ブランディングに与える影響に関する一考察」『経済経営論集』第28巻第1号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2020年(共著)
  • 「ウィズコロナ時代におけるICTを活用した戦略的インターナル・ブランディングの実行を促す要因に関する研究:『ソーシャル・キャピタル』の視点に着目して」『経済経営論集』第29巻第1号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2021(共著)
  • 「コーポレート・ストーリーの戦略的要素とコーポレート・ストーリーテリングの競争優位性」『経済経営論集』名古屋経済大学第29巻2号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2022年(共著)
  • 「コーポレート・ストーリーを活用した戦略的インターナル・ブランディングに関する事例研究」『経済経営論集』名古屋経済大学第30巻1号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2022年(共著)
  • 「戦略的インターナル・ブランディングの視点から見る老舗企業の存続要因に関する研究」『経済経営論集』名古屋経済大学第30巻2号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2023年(共著)
  • 「創業100年の信頼の歴史から見る「オルバヘルスケアホールディングス」の「戦略的インターナル・ブランディング」における促進要因に関する研究」『経済経営論集』名古屋経済大学第31巻1号、名古屋経済大学経済・経営研究会、2023年(共著)
社会的活動/所属学会/
実務上の顕著な成果等
所属学会
  • 組織学会
  • アジア経営学会
  • 日本経営学会
  • 労務理論学会
  • 国際ビジネス研究学会
  • 日本マーケティング学会
  • 国際ビジネス・コミュニケーション学会
学会・研究会の口頭発表
  • 「サムスン電子の人材戦略」『アジア経営学会全国大会第16回』(2009年) 場所:東京都文京区 拓殖大学
  • 「グローバル時代における人材戦略」『労務理論学会中部部会』(2011年) 場所:愛知県名古屋市 名城大学
  • 「グローバル競争時代における戦略的人的資源管理」『労務理論学会全国大会第22回』(2012年) 場所:大阪府松原市 阪南大学
  • 「サムスン電子の競争戦略と戦略的提携」『国際ビジネス研究学会中部部会』(2013年) 場所:愛知県名古屋市 名城大学名駅サテライト
  • 「韓国型グローバル戦略」『アジア経営学会全国大会第20回』(2013年) 場所:京都府京都市 京都大学
  • 「グローバル競争時代における日韓企業の比較研究 -グローバル人材育成の視点から-」『労務理論学会全国大会第24回』(2014年) 場所:愛知県名古屋市 名城大学
  • 「新興国市場におけるサムスン電子のグローバル・マインドセット構築戦略―「地域専門家制度」がもたらしたグローバル競争力に着目して―」『社会人文学会 第14回大会』(2016年) 場所:千葉県立保健医療大学
  • 「ブランド創発型企業を構築するための戦略的インターナル・ブランディング(インターナル・コミュニケーション)に関する研究―中小企業の視点に着目して―」『国際ビジネスコミュニケーション学会第78大会』(2018年)場所:近畿大学
社会活動
  • 「経営学から自分らしさを見つけよう!」『誉高等学校 高大連携大学講義』、2019年2月20日、名古屋経済大学
  • 「名古屋経済大学・短期大学 学部・学科別説明会」2015年12月9日、県立犬山南高等学校
  • 「名経の先生が語る海外事情ーー国を好きになり、旅行に行きたくなり、もっと知りたくなるー」『高蔵高校 商業科DAY』、2015年3月4日、名古屋経済大学
  • 「グローバル・チャレンジャーに学べ」―時代の変化への積極果敢な対応が鍵―」『オープンカレッジ』、2015年3月10日、中部経済新聞社
  • 「withコロナ・afterコロナ時代の新しい波」『犬山市民総合大学敬道館グローカル学部』2022年10月9日、名古屋経済大学