ブログ

BLOG

2022.06.14

徐 誠敏准教授と李 美善准教授の新刊『ブランド弱者の戦略:インターナル・ブランディングの理論と実践』がミネルヴァ書房により6月14日に発売されました!

経営学部

経営学部の徐 誠敏准教授と李 美善准教授の新刊のお知らせです。

本書は、中小企業をブランド弱者と位置づけ、その成長をインターナル・ブランディングをキーとして考察します。また、中小企業の成長に必要な「ブランド創発型企業」の構築プロセスとメカニズムを解説します。これらの知見と筆者やブランド・マネージャー認定協会の携わってきたマネジメントの事例をとおして、中小企業がブランド強者へと成長するために必要な原動力(経営トップの変革型リーダーシップ)、組織的な戦略、仕組み、取り組みについて提示します。

《ここがポイント》

◎中小企業に焦点を当ててインターナル・ブランディングを多角的な視点から扱う数少ない研究

◎筆者やブランド・マネージャー認定協会の扱った事例を取り扱う実践的な研究

◎ブランド弱者の負の連鎖から抜け出したい中小企業(スタートアップ企業)の経営者やインターナル・ブランディングのコンサルタントの必読書

≪本書の推薦の辞≫

中小企業(スタートアップ企業)はどうしたらブランド強者になれるのか。本書は実務家と研究者にとって今、一番求められている書物です。一読の価値のある本として推薦します。田中 洋 (中央大学名誉教授)

 

ブランド弱者の負の連鎖から抜け出したい中小企業の経営者必読!我々は「ブランド創発型企業」に至るプロセスを忠実に実践することだけだ。

岩本俊幸 (一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事)

 

主な読者層

➀社会人になる前に、あらゆる業界・業種・職種でも実行可能な「戦略的ブランディング=組織内部向けのインターナル・ブランディングと組織外部向けのエクスターナル・ブランディングを同時に実現する取り組み」に関する知識を身につけたい大学生・大学院生

➁リーダーシップ、企業変革、組織的知識創造、組織的コミュニケーション、人的資源管理、ソーシャル・キャピタル、インターナル・ブランディングの理論や実践に関する研究を行う者

➂大企業・中堅・中小企業の経営者と経営幹部をはじめ、経営企画・広報・人事・営業・マーケティング・ブランディングの担当者や関係者

➃企業変革のためにインターナル・ブランディングに関する社内研修を前向きに考える

中堅・中小企業の関係者

➄インターナル・ブランディングの支援・サポートに携わる専門家(コンサルタント)